ホントの自分がステキなワケ・カズボーぶろぐ

受験も失敗したけど、交通事故にもあったけど、ビジネスもいくつも失敗したけど、全然大丈夫なことを知ったよ! 高校生で急性すい臓炎で入院もした!受験も失敗した!浪人して交通事故で入院もした!起業してビジネスもいくつも失敗したけど、全然大丈夫なことを知った! 理由は自分が知ってた。[心理アドバイザー・カズボー]

誰が見てもわかりやすい「ノートとペン」(2)


前回の

「ノートとペン」でも

アウトプットのことを
書いたんだけど、


前回はこちら


今回はちょっと、
ビジネスちっくな感じで(^^)/


実は、ノートとペン・・・


マーケティングでも

やるんだけど


ブレインダンプ

って言うヤツなわけ

 

 

f:id:kazboo:20170704180912p:plain


ビジネスのはじめは


特に集中して

リサーチするんだけど

 


そのリサーチ段階で
相手(ターゲット/対象者)

の困ったことについて

100個書き出す。

 

f:id:kazboo:20170704181039p:plain

 


これをやると

 

相手の気持ちが理解しやすくなる。

 

・・・というかわかる。

 


次に相手に物を売るときなんだけど、


売り物を手にすることによる

相手のメリットを

100個書き出す。

 


すると・・・

 

相手の喜ぶ姿が

目に浮かぶようになる

 

・ムフフフ


ついでに、

 

おまけもつけとくね!

 

相手が共感するメリットを

そこから絞ると

キャッチコピー

ができる。


マーケティングでは

この方法が

もっとも近道

なんだよね~♪


やってみた効果

なんだけど、

 

相手への理解が深まるほど

相手がこちらに寄ってくる

 

勝手にくるなよ~!

コワいから~現象

が発生する。




心の状態や

人間関係も一緒で、


ノートとペンを使って、

自分の感じたことを

客観的に理解できると

目の前に起こる

ドラマチックなことは


たいがい冷静に受け止められる。

 


だって、

 

「今オレビビってる」とか
「今オレ手汗かいて緊張してる」とか
「今オレ脇汗かいて照れてる」とか
「今オレ足カクカクするほど怒ってる」とか

 

 


とかとかとかとか
とかとかとかとか
とかとかとかとか
とかとかとかとか
とかとかとかとか


書けば書くほど、
自分が今何考えてるか

わかって

びっくりするくらい冷やかに

 

 

f:id:kazboo:20170704202319j:plain


ハンバーグ師匠のギャグを

みたときとおなじくらい

冷やかに

落ち着いている自分がわかる。

(でもたまに面白い時もある♪)


自分の行動や思考や感情が

なんでこうなるかわかってくるから

相手がどう反応するか
(このギャグうけるかどうかは別の話)
なんとなくわかってくる。

そんなおまけをもらうと

 

色んな人も

色んなことも

自分の周りの物事も

 

スムーズに流れ出す。

 

反対に


頭の中だけで

モワモワ~っと考えてると

 

整理ができずに

不良債権化して、


呪いとか

トラウマとか

心のゾンビになる!


妄想の中にずっと居続けて
出口のない迷路、
ラビリンス、
チョー怖い幽霊屋敷、
チョーテレビしかない貞子の家

 

f:id:kazboo:20170704202704p:plain


にいることになるかも・・・(笑)



 

 

改めまして

ナリ心理学認定講師 のカズです!

心の整理整頓したい方は登録してね~♪

↓↓↓LINE@ID検索はこちらから
LINEID: @lig5732t
↓↓↓友達追加はこちらをクリック
友だち追加